NEWS最新情報

2021年04月12日

設立3周年の御礼と、新しい基金のお知らせ

2021年4月11日、ふくしま百年基金は設立3周年を迎えました。
この間、多くの方々からご寄付をはじめとする様々なご支援・ご協力をいただいて参りました。また、それぞれの地域で、社会課題の最前線で活躍する活動団体の皆さまに資金助成をさせていただくことを通じて、震災復興課題や新型コロナウィルス感染症による影響、令和元年東日本台風など様々な課題に対峙して参りました。これまで、ふくしまの社会課題を解決する道具として、このふくしま百年基金を活用してくださった全ての皆さまに、心より御礼申し上げます。

4年目の活動をスタートするにあたり、ふくしま百年基金では新たな基金を立ち上げることといたしました。
「市民がつくるふくしま復興・SDGs推進基金」と名前をつけたその基金は、本基金に賛同いただける市民・企業・団体等の方々よりご寄付をお預かりし、ふくしまの復興はもとより、SDGs(国連の定める持続可能な開発目標)の理念に基づき活動を進めるふくしまの活動団体へ助成金としてお届けすることにより、私たち市民の手でより良いふくしまの未来を創り上げていくための基金です。
来月初旬までに、寄付募集の詳細や基金の活用方法等について整理したウェブサイトを立ち上げたいと考えております。

今後とも、ふくしま百年基金をどうぞよろしくお願い申し上げます。